センサーの多くが温度計に用いられる

温度の管理や制御はさまざまな分野で導入そして活用されています。

その際重要な部品がセンサーで、空間や時間情報などを科学的に変換し、それにより人や機械が容易に判別できるのです。センサーは硬度や流度あるいは湿度といった数値を測るために用いられますが、とりわけ温度計には多くのセンサーが使われています。統計によると世界のセンサー出荷数の半分近くを温度計が占めると伝えられるほどです。意外に感じる人は、日常の行動を振り返ってみると温度計の重要性に気づくはずです。たとえば、スーパーやコンビニエンスストアでは生鮮食料品や冷凍食品の管理のために温度管理は不可欠ですし、ファミリーレストランでも同様でしょう。

また流通に関与する運送会社でも温度管理が大切なのは想像できます。より身近な場所では、冷蔵庫やエアコンも温度の高低を自動で読み取っています。当然オフィスやサービス業にも、あるいは農業のビニールハウスでも温度計は活躍しています。一見ありふれた数値にしか思えない温度ですが、実はこれだけ重要な役割を担っているのです。何箇所も同時に設置した場合、一括管理できれば人や時間を削減できます。モノのインターネットといわれるIoTの活用により、温度変化のデータ化が簡単にできますし、温度管理に関連した対策立案に役立ちます。ITの活用は多様な業種で今後ますます進むでしょう。人の生命にかかわる病院でも、IoTによる温度管理が行われています。
温度計のセンサーのことならこちら

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *