温度管理も遠隔で監視できる時代が到来

温度管理は、食品・精密機器などの様々な製品が温度によって品質に影響を及ぼすシーンが多いため、それが求められる時代になっています。

しかしながら24時間による人の目視による監視では見落としを生じやすく適さないのも事実で、それに伴って新たな温度管理の在り方が求められます。また人間が同じ場所に留まって監視をし続けることも困難な点もあり、離れた距離にある遠隔による監視が必要不可欠になっております。近年の温度管理の仕組みは、まず子機を測定したい場所に設置したり取り付けます。

そしてその子機から温度データを電波によって発信し、それを親機が受信することにより、携帯電話やインターネット回線に乗せる形で通信を行うシステムが確立しています。それによれば定期的に温度データを通信によって送信されることもできるので、それを集めデータ化することで管理しやすい状態になります。もっともこの方法は、温度が定めた度数を超えたりした場合には警告を発する仕組みをとることもでき、適切な状態にないことを逐一、管理者に知らせてくれます。

近年は親機と子機が存在し、親機をインターネット回線に繋ぐことができれば、クラウド上に情報を展開することもできます。従って遠隔管理にも最適な方法になりますので、データ分析にまで利用することが可能です。産業界の現場でも様々な場所で設置されており、手間がかかる工事も不要であるため、簡単にそのシステムを構築することができます。製造業や物流業、研究・開発業など温度管理を必要とする現場でも採用され、導入されております。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *