HACCPに取り組むことで集客効果も期待?

HACCPは食品衛生管理を徹底することができる、消費者への安心および信頼を得ることができるなどのメリット、従業員の意識向上に繋がるなど色々なメリットがあり、大手の企業を中心にHACCPを導入する会社が増えているといいます。

一般的には大きな会社が導入するもので、中小の食品メーカーや飲食店などでは浸透していないのではないか、こうしたイメージを持つ人も多いのではないでしょうか。HACCPには規模や業種などに応じた取り組み方があるため、規模が小さいから大手の会社と同じような衛生や品質管理ができないわけではありません。

この取り組みの中には記録を残す、いわゆる何か問題が生じたときには記録をチェックして不良品の発生ならびに流出防止を行うなどの最終的な目的があります。仮に、小さなラーメン店でもHACCPの取り組みを行うことは食中毒を防止することに繋がりますし、お店に訪れるお客さんも増えるなどのメリットもあるわけです。

美味しいものを安く提供したい、この上で安心して食事をして貰えるお店にしたいと考えたときに導入を考えるのが最適です。なお、HACCPは厚生労働省が推奨している食品衛生管理手法で、厚生労働省のホームページ内にはそれぞれの業種や規模に適したやり方の紹介、ガイドブックなどが用意されています。現在、飲食店などのお店を経営している人や食品会社を運営している経営者など厚生労働省のホームページへのアクセスがおすすめです。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *