快適な生活のための温度管理

異常気象などが続くことが増えてきて、昔のように単純に四季を楽しむことも減ってきました。

春と秋は極端に減ってきて、命に危険が及ぶ程度の猛暑日や、極寒の中で出かけなければいけないようなこともあります。毎日交互に変わる極端な環境についていけなくて体を壊す人もいます。だからこそ生活の中でも温度管理が重要です。極端な温度の乱高下が起きないように注意しましょう。快適な生活をおくるだけが空調の役目ではなく、命を守るために使わなければいけないような状況です。できるだけ体に負担をかけないようにするためには、浴槽に浸かってゆっくりと体を温めてみることが効果的です。

体温を高めに保つことで免疫力を高めることができます。安心感は副交換神経を優位にして、リラックスさせてくれます。温度管理をすることで、寒暖の差を少なくして自律神経の乱れを減らすことができます。自律神経が激しく切り替わることで、落ち着かなくなるのでストレスがたまります。

特に一日のうちに何度も外出を繰り返すような時には注意が必要です。できるだけ変化の少ない状態に保つことができれば、安心です。また高齢者にとっては、命に関わることもあります。脱衣所と浴室の温度差が大きいことでヒートショックが発生して発作の原因になります。弱っている心臓には大きな負担で耐えることができません。結果として、発作につながります。温度管理をすることで、そのようなリスクの発生を減らすことができます。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *