センサー内蔵の温度計

室内にいる時の温度調節は、どのようにされているでしょうか。

窓の開け閉めやエアコンを付けたり、場合によってはストーブやこたつ、扇風機を使う人もいるかもしれません。それらを使う判断はどのようにされているかというと、おそらくほとんどの人が暑いとか寒いといった体感的なものを基準にしているかと思います。毎年、夏になると多くの人が熱中症になり、救急搬送されるほど悪化してしまうのをニュースで必ず見かけます。これは温度に対して、正しい対処が出来ていないことがひとつの原因です。もちろん温度だけではなく湿度なども関係していますし、温度だけで何かを判断できるわけではないのですが、ひとつの基準にはなります。そんな夏の時期に備えて、センサー内蔵の温度計を購入し部屋に設置してみてはいかがでしょうか。

体感的な判断でなく数値で定量的にチェック出来ると、この温度になったらエアコンを入れようとか窓をあけようなどと指標にしながら調節出来ます。なるべく皆の見えやすい場所に置いておくと、常に目に入り温度管理をしやすくなります。昼にかけては上昇傾向だとか、午後何時になると一番温度が上がるなどの傾向を把握できるようになると、色々と予測的に動くことも容易になり対策しやすくなります。センサー内蔵の温度計は、最近ではどこでも低価格で手に入れることができますので、各部屋にひとつずつ設置するのがおすすめです。センサー内蔵の温度計を、夏前に手に入れてください。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *