ワイヤレスセンサーの温度計の活用

最近では異常気象や熱中症など、温度計が欠かせない状況が増えてきました。

特に室温だけでは確認できないような個別の温度を知る必要があり、ワイヤレスの小型センサーの活用が期待されています。かさばる温度計を持ち歩くのは大変なので、小型のワイヤレスセンサーであれば移動を妨げることなく利用できます。工事現場や工場内などで働く従業員に持たせておけば、個別の状態を測ることができます。異常に高いところにいる場合には、注意喚起をすることも可能ですし、継続時間を計算すれば、熱中症に関する警告を発することも可能です。荷物においてもワイヤレスセンサーを取り付けて、遠隔で使用できる温度計を使えば、個々の荷物の状況がわかるので便利です。

室温では本当の値がわからないので、大まかな管理しかできません。影響を受けるのは製品ですから、なるべく近いところの値を測った方が安心です。出荷後にも輸送している間で測り続け、記録しておくと品質保証のエビデンスとして利用することも可能です。出荷から納品まで、逸脱がなかったことが証明できるので、提供者も受領者も安心して扱うことができます。このように高温や低温に対する影響を未然に防ぐことも、影響がなかったことを証明する時にも有効に利用することができます。小型で低価格な物が増えれば、より多くのものに利用できるようになります。安全で高い品質を確保するために、今後の展開に期待を持つことができます。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *