センサーの湿度計で快適なオフィスの室温を保てます

湿度と温度の関係は密接につながっていて、同じ温度でも湿度が高いと暑く感じますし、逆に湿度が低いと涼しく感じます。

オフィスなどでは空調管理は一括して管理されているケースが多いのですが、席の密集度合いや窓際などによっても温度の感じ方が違っていて、空調管理はなかなか簡単ではないです。冬場になると湿度はインフルエンザなどの発生にも影響があり、加湿器を使って予防したりするぐらい人の健康管理には大切な要因です。最近は温度と湿度を、無線のセンサーを使った湿度計などを設置して、ネットワークとコンピューターでシステム的に管理する手法を導入しているオフィスが増えています。定期的に人の目で湿度を確認しながら除湿などでコントロールするのには手間もかかりますし、離れた場所などに移動して確認するのは労働効率を下げる要因になります。

無線のセンサーを使った湿度計ならば、定期的に連続して室内の湿度や温度をコンピューターが定期的に管理してくれますので、オフィス管理者には作業効率の改善につながります。センサータイプだと小さなものなのでどこにでも簡単に設置できますし、離れた場所の湿度計をコンピューターにて確認する事が可能になりますのでとても便利です。安定して適正な湿度を保つ事は、オフィスで働く人たちの快適さや健康管理に直接かかわってくるほど大切な要因です。また室温を適正に保つ事は省エネにも効果がありますので、オフィスや工場だけでなく大型の商業施設でも導入されています。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *