HACCPを導入して衛生管理を強化しよう

食品を扱っている業者はHACCPを導入してみましょう。

HACCPは食品の箱等に印刷されているマークで衛生管理に関係する手法です。もともとアメリカで誕生したもので今では世界的に導入が進めています。具体的にどのようなものかというと危害と分析の他に重要と管理の4つの要素を併せ持っているものです。アメリカでアポロ計画が進められていた1960年代に宇宙食が誕生しました。宇宙食を製造する工程で取り入れられたのがHACCPです。1973年になるとアメリカの食品医薬品局が缶詰商品の製造基準として採用します。本手法を扱うときにはいくつかの手順を踏む必要があるので理解しておきましょう。例えば最初にHACCPのチーム牽制を行います。製造商品の種類や原材料や添加物などを記述したり、どのように食品を調理するのかも明記します。

原材料は仕入れから最終製品の出荷まで、すべての工程を一覧図にするといった作業も行う必要があるので注意しておきましょう。CCPが適切に管理されているのかをモニタリングする方法や、判断するための管理基準などを設けます。HACCPを導入するとどのように変化するのかというと社員の衛生管理に対する意識が向上するので、品質の高い商品を製造できる可能性が高いです。また不具合が出たときに原因追及や対応をすぐに実行できるのも強みです。結果的に顧客からのクレームが減り会社全体の社会的な評価もアップするでしょう。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *